まいにちぼーぺんにゃん

ラオスの日常やおすすめスポットをシェアします!

ラオスの薬草サウナ&カッピングに行ってきました!

サバイディー!
超眠たい森木です。


最近肩コリがひどい。

ラオスはマッサージが1時間1,000円ほどと、日本に比べたらめちゃくちゃ安いんですね。

なので週1くらいのペースで行っていたのですが、毎回3日くらい経つとまた凝り始めていました。


それが募りに募ったのか、今週は岩石の如く肩と腰がガチガチに。。

あまりにも痛かったので、今日のお昼、職場の人に「本物のマッサージを受けたい」と悩みを打ち明けたところ「カッピングがめちゃくちゃ良いよ!」と教えてもらいました。

なんかよく分からないけど、名前の通りカップを背中に吸わせて血行を良くするやつらしい!

しかもそこにはサウナもあるとのこと。

1秒でも早くつらい凝りから解放されたかった私は、その日の仕事終わりにトゥクトゥクで街の中心地へと向かいました。


そのサウナ屋さんは、「HERBAL STEAM SAUNA」という名前で、インド料理屋・ナジムの右側にあります。



こんな感じで大通りに看板が出ているので、矢印の通りに小道に入って右に曲がると入り口が見えます。


f:id:Morikilaos:20190327003611j:plain
ナジムとday2nightの間


f:id:Morikilaos:20190327003725j:plain
サウナの入り口


受付には料金表と営業時間が記載されたボードが置いてありました。


f:id:Morikilaos:20190327003805j:plain
メニューはシンプル


薬草サウナ:20,000kip
カッピング:100,000kip/1hour
OPEN:13:30
CLOSE:21:00


この他に、サウナ用の服のレンタル代として2,000kip必要です。

服はこんな風…ここまでちゃんとしてないけど、胸元がゴムになっているゆったりめのワンピースって感じでした。


f:id:Morikilaos:20190327003833j:plain
受付の手前に飾ってある


あとやたらめったら犬がいます。

最初は怖かったけど、人慣れしているからか近くを通っても全然動きませんでした。


f:id:Morikilaos:20190327003906j:plain
微動だにしない犬


もうここまでくるとぬいぐるみです。


最初にお支払いを済ませ、服とロッカーのカギとコップ(お茶が飲める)を受け取って、女子専用ロッカー室で着替えます。


ちなみにお店の全体の雰囲気はこんな感じ。


f:id:Morikilaos:20190327003948j:plain
休んだり水を浴びたり


2階建てで、中庭みたいになっています。


そうだ。マッサージ師が男の人と女の人がいるから、さすがに半裸になるから男性はちょっと…という方は事前に言っておきましょう。

「プーニンミーボ―?」って聞いたら伝わりました。

20分後に前の人の施術が終わるとのことで、それまでサウナを出たり入ったりしてました。


(写真は撮り忘れましたが…)中はかなり真っ暗で、ユーカリレモングラスの香りが漂っています。

サウナ自体は2つあるのですが、平日の夕方だったからか男女兼用になっていました。

油断していたらおじさんが入ってきたのでびっくりしましたが、普通に良いラオス人おじさんだったためお話をして過ごしました。

汗が気持ちいい感じで出て、スッキリ。


それからいざカッピングへ!!

6畳ほどの部屋に施術台が2つあって、もう1人は外国人の方がカッピングを受けていました。

流れとしては、最初軽くマッサージ→カッピング(肩~腰)→最後にまたマッサージになります。


このマッサージが全然痛くなくて、というかカッピングも痛みは特にないです。

あっという間に1時間が終了。

終わってから更衣室の鏡で背中を見たら、肩甲骨と腰のあたりの跡がめちゃくちゃドス黒くなっていました。。

これはその部分の血流が悪かったということでもあり、逆に効いているという証拠でもあるそう。

ただモノによっては1週間ほどは消えないそうなので、肌を露出する予定のある方はご注意を。


最後に借りていたものを全て返して終わりです。

効果はというと、体がポカポカして、冒頭でも書いた通りひたすらに眠気がきています。

実は私は眠るという行為が上手くできなくて、昔1回病院で見てもらったときに「毎日遠足の前みたいな興奮状態になってる疑惑」と言われたほど、なんというか寝る前に頭が冴えてしまうんですよね。

が、今日はちゃんと眠い。ごくまれに来る正しい眠気を体感しています。


これだったら定期的にカッピングしたいな~~。

ラオスでこんな体験ができるとは、良いアフター4でした。

皆さんも体の不調を解消したかったらぜひ!!


www.tripadvisor.jp



以上!


今日のラオス語:ボーペンニャン(大丈夫)